2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

「ブラタモリ」に登場した雷電稲荷神社のお稲荷さん

10月31日(日)
今日は洗濯物を干して、新宿は世界堂へ。「太陽」と「月」の絵を額装してもらうのです。
昨年は初めての額装だったので、緊張しましたが今回は要領がわかったきたので楽勝。
まず世界堂のスケッチ額の売り場へ。
沢山の額の見本から2種類選びます。世界堂はお手頃価格ですが、その中でもお手頃かつ絵に合うのを選ぶのは、楽しいけどちと大変。
なんとか選んで次はマット選び。そして世界堂の店員さんに「絵に3ミリかぶるくらいにして」とマットの大きさを注文しました。
2時間後に完成です。

続きを読む "「ブラタモリ」に登場した雷電稲荷神社のお稲荷さん" »

「月」の絵が完成!

11月1日(日)
台風一過、とはいきません。なんかもやもやした天気であります。
でも、風と共に風邪も去りぬ。体調は戻りつつあります。
(皆さん、お見舞のメッセージありがとうございました。)

昨夜、家族の協力もあってなんとかグループ展に出す「月」の絵も完成しました。
会期が終わったら、このブログにも絵をアップ致します。

なかなか絵を描く心持ちになれず、ずるずると延ばし延ばしになっていました。
しかし家の中の台風も東の空に少しずつ去っていき、私もやっと墨と色鉛筆を手にしたのです。

日々創作を生業としている方は、嫌なことがあった時、どうやって気持ちを切り替えているのでしょう。

毎日感心するのは、アナウンサーの方々。毎朝毎朝爽やかな笑顔を全国の方に見せる!ってすごいことだと思います。どうやって気分転換してるのかしら?

さて、グループ展「月と星とハート展」についてお知らせいたします。

(以前「月見の会」の記事に書きましたが)

続きを読む "「月」の絵が完成!" »

「アバター」体験は凄い

10月29日(金)
川崎ラゾーナのIMAXシアターで、「アバター」を観てきました!
凄いすんごい体験です。よくぞ作品にしてくれました、ジェームズ・キャメロン監督。
ストーリー、事前情報裏情報、他人の感想などは読まないで、頭を真っ白にして体験するといいと思います。なので、詳細はお伝えしませ〜ん。

「アバター」を強く勧めてくれた、「河童展」のMさんに感謝!

さて、謎の神保町のレトロな建物、友人のMちゃんが教えてくれました。
「今荘」といううなぎ屋さんなそうです!

http://30min.jp/place/20905

うなぎ、美味しいらしいです。

東北では菊の花を食べる

10月28日(木)
雨です。
無理が続いたせいか、本格的な風邪をひいたようです。ゴホゴホ。
佐賀の蜜柑が美味しい。身体に染みわたります。

調子が良くないし、そろそろ「月と星とハート展」のための「月」の絵も描かなければなりません。だから本日のブログは短めで。

珍しくスーパーで食用の菊が売ってあって、懐かしくなりました。

続きを読む "東北では菊の花を食べる" »

大迫人会で元気をもらいました〜1

10月26日(火)原子力の日(なんでや)
雨がしとしとと降って参りました。一雨ごとに冬に近づいているのでしょうか。
ブログ仲間の方が、「バロック音楽といえば、バッハでしょう」と教えてくれたので、
バッハ作曲「音楽の捧げもの」を聴きながら書いています。
バッハは心に染みます。しんとした気持ちになります。

24日(日)は、神保町へ出掛けました。

といっても、古書店めぐりをしたわけではありません。

教育会館にて「在京大迫人の集い」があったのです。

「在京大迫人の集い」とは、岩手県稗貫郡大迫町(ひえぬきぐんおおはさままち)、現在花巻市大迫町出身で関東に住んでいる人たちが1年に1度集まって故郷に思いをはせつつ交流をするというもの。

神保町駅を出て、教育会館に向かう途中、こんな建物を見つけました。

続きを読む "大迫人会で元気をもらいました〜1" »

友人のライブはパワフル

10月24日(日)
昨夜は友人のライブ!
パワフルでした。
Photo
場所は小田急線、祖師谷大蔵。
子育てしながらずっと音楽をやってきた、彼女。料理もうまいし色っぽいし!
自慢のママ友です。
私も頑張らねば!そうそう太陽と月の絵を描きますよ!

「食べ過ぎラー油」をいただきました

10月21日(木)
お月見会の帰りに、マリィさんから「食べるラー油好き?」と聞かれ、「うんうん」とうなずけば、「これ、どうぞheart01
といただいたのが、「食べ過ぎラー油」。
Photo_4
いはゆる桃屋のあのヒット商品よりも数倍美味しい!
手作り?!
松の実が入っていて、中華の複雑な香辛料の味(XOジャン?)もして・・・甘くて食べやすい。
成城石井で買った「飲むヨーグルト・ボンディア」と「食べ過ぎラー油」で、豊かな朝御飯になりました。

「十三夜のお月見会」に行ってきました

10月21日(木)
昨夜は「十三夜」。
十五夜だけで十三夜のお月見をしないのは、「片月見」といってよくないそうです。
そんな十三夜を渋谷の素敵なお店で堪能してきました。
shine

続きを読む "「十三夜のお月見会」に行ってきました" »

19,20日は「べったら市」へ行こう!

10月20日(水)
寒くなりました。「涼しい」を通り越して「寒く」なると、淋しい気持ちになるのはなぜ?

昨日はコーヒーとボンディア(飲むヨーグルト)を買う目的で、成城石井へ行きました。
そこで上品な御婦人が試食販売していたのです。べったら漬けでした。
私は無類の漬物好きですが、特にべったら漬けには目がありません。
しかし、近所の八百屋さんご推薦のべったらは甘すぎて、物足りなかったのです。

試食してびっくりしました。
甘すぎず、皮付きなので歯触りもよく、私にとって理想のべったら漬けだったんです。

続きを読む "19,20日は「べったら市」へ行こう!" »

食べるラー油ごはんは美味かった

10月17日(日)
「上村松園展」の竹橋では(1人だし)ゆっくりしないで、次は渋谷へ。
目的はLOFTにて「2011年ほぼ日手帳」を買う事。
その前にお昼を食べなくては。1人だといつもは「ド・トール」みたいなスタンドで済ますのですが、渋谷センター街に入ったら、目の前に美味しそうなラーメン屋が。
味の時計台ラーメン
時計台ってことは北海道なのかな?とにかく入ってみることにしました。
「おぉ!ラーメンセット950円がうまそ〜!!」
今年話題の「食べるラー油ごはん」もつけられるのです。

続きを読む "食べるラー油ごはんは美味かった" »

「上村松園展」は御婦人方でいっぱい

10月17日(日)
珍しく私以外の家族がそれぞれお出掛けらしい。しめしめ・・・
いそいそと、私は竹橋への行き方を「駅探」でパチパチと調べました。
上村松園展」が、本日最終日だったのです。
竹橋は意外と乗り換えが多くて、ちょっと大変。
東西線竹橋駅を降り、地上に出たらお堀が左手に見えました。迷うことはありません。

同じ目的の御婦人方が国立近代美術館に向かって、束になって横断歩道を渡ってらっしゃいました。

続きを読む "「上村松園展」は御婦人方でいっぱい" »

マトリョーシカ「海亀くん」

10月16日(土)
もう1つ、自作のマトリョーシカを御披露します。
そもそもマトリョーシカを作ろうと思ったキッカケはNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」でした。

続きを読む "マトリョーシカ「海亀くん」" »

速達郵便ポスト

10月16日(土)
お洗濯物を干す前にブログ書く。

昨日の黒柳徹子さんのお芝居はてっきり渋谷のパルコ劇場だと思い込んでいたら、テアトル銀座の間違いでした。

続きを読む "速達郵便ポスト" »

マトリョーシカ「わたしの遠野物語」

10月15日(金)
曇天。かなり気分はダルでしたが、占いで一番良いannoyと出て気分は上昇。
これから渋谷にて黒柳徹子さんのお芝居を見に行きます!
来年の手帖も買おうかな。

私のブログに関する「検索ワード」を調べたら、この頃では「マトリョーシカ」が多いようです。

続きを読む "マトリョーシカ「わたしの遠野物語」" »

山梨へ葡萄狩りに

10月14日(木)
薄曇りでほどよいお天気、私は仕事で山梨は勝沼にて「葡萄狩り」をしてきました。
甲斐路・ベリーA・ピオーネ・ロザリオ・巨峰・すいほう(字がわかりません)など、高級品種をばくばくいただいてきました。

「葡萄狩り」は初体験でしたが、楽しいものです。秋の恵を存分に味わってるって感じで。

いつものパターンとは逆に、葡萄狩りの後にバーベキュー。

これまた豚肉がおいしゅうございました。

Photo

甲斐路とベリーAをお土産に買ってきました。これでなんと650円!

私の弁当は、男らしくケンタロー風?

10月13日(水)
夕方、スコールみたいな雨が突然ザパーッと降ってきてあわてました。
バスに乗って帰る利用者さんを送るところだったので、なにげなく年下の男性スタッフの傘にピュッと入って、ちょっこし相合い傘しちゃいました。ハハハ。
右半身がだいぶ濡れてましたね〜(迷惑だったんだろうな・・・)。愛がない相合い傘は、気詰まりなだけでした。

続きを読む "私の弁当は、男らしくケンタロー風?" »

ブロッコリーを描いていました

10月11日(月)
今日3回目の記事です。
連休中、こもって何をしていたかというと、家の細々した家事や買い物などと、絵を描いていました。

続きを読む "ブロッコリーを描いていました" »

かつおのたたきには、にんにくでしょう

ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手
10月11日()体育の日
暑くなりそうです。昔っから(10月10日だった頃も)体育の日ってお天気いいですよね〜

でもお洗濯くらいしかこのお天気を活用できないひきこもりの1日になりそうなので、こんな風にブログを書いています!

「かつお」を食べるなら?
もう、「かつおのタタキ」に決まりでしょう!
20年ほど前、友人の結婚式で初めて高知県に行ったとき、はまりました。
かつおのタタキっていうと薬味は生姜だと思っていたら、高知ではスライスした生にんにくだったので、ビックリ!
でも、これが合うんです、かつおに。生臭さが消えてモリモリいただけちゃいます。

続きを読む "かつおのたたきには、にんにくでしょう" »

今日はピンボールの日!

20101010日(
なんと本日は「」なそうですよ!朝日新聞朝刊を読んでビックリしました。
きょうは10が三つ 100年に一度の日
なるほどなるほど、そうですね。すご〜い。

続きを読む "今日はピンボールの日!" »

「テレプシコーラ」も「新ブラックジャックによろしく」も終わり

10月9日(土)道具の日
記念日って、この調子でどんどん増えちゃうと、特別感がなくなりませんか?

この間「ゲゲゲの女房」が終わった時、ガクッときましたが、意外と「てっぱん」も面白くなってきて、なんとか立ち直りました。
大好きな連ドラが終わると淋しいのと同様に、長年読み続けてきた漫画の連載が終わっても淋しい気持ちがします。
最近では「モーニング」に連載していた「シマシマ」と、「ダ・ヴィンチ」に連載していた「テレプシコーラ」が立て続けに終了して、「あぁ、明日から何を支えに生きていけばいいの!?
と、愕然としました。

続きを読む "「テレプシコーラ」も「新ブラックジャックによろしく」も終わり" »

ありがとうって伝えたくて・・・

10月8日(金)
昨夜ちっちゃいのが合宿から帰ってきました。
気になっていたオリエンテーリングも、なんと3位だったとかで、ホッとしました〜。
飯盒炊爨(はんごうすいさん)は雨上がりで火が付きにくかったけど、校長先生がぱぱっと小枝を入れて手伝ってくれたとか・・・。よかったよかった。

とにかく無事で帰ってきてくれてなによりです。

突然ですが、「ありがとう」と「オリゴ糖」って似てませんか?
そんな訳でちょっこし替え歌を作ってみました。「ゲゲゲの女房」のテーマ曲の節で。

noteオリゴ糖って伝えたくて〜(台所の)あなたに言ってみるけど〜
オリゴ糖切れてた〜ハナマサのオリゴ糖〜今買いに行くよ〜note

Photo_7

え〜(コホン!)、我が家では毎朝ヨーグルトにオリゴ糖をたっぷりかけて食べるのがお決まりなのです(良い腸のため)。寝る前に腹筋+朝食後にオリゴ糖入りのヨーグルト+コーヒーで、お腹スッキリですわ!ホホホ。

続きを読む "ありがとうって伝えたくて・・・" »

餃子とロールキャベツ

10月7日(木)
NHK連ドラは「てっぱん」が始まりましたが、「ゲゲゲの女房」の影響は毎日の食卓にも及んでいます。
Photo 野菜餃子です。
私はこんな風には焼けません。
Photo_2
ロールキャベツです。
自宅であわてて作ったら上手にできなかったので、プロの味を知るために「つばめグリル」にて。大きなソーセージや大きい野菜がゴロゴロ入っていてあったかな一品です。

「アド街ック天国」の前に深大寺へ

10月2日(土)
昨日は10月1日都民の日だったのと、翌日放映の「出没!アド街ック天国」が「深大寺」なので、家族で深大寺と神代植物公園へ行ってきました。
都民の日は、東京都の学校はお休みで、様々な公共機関がタダという、嬉しい日です。
かつては、市役所にて「カッパバッジ」を購入し、それを胸につけていると色々タダになる、というシステムでしたが、今「カッパバッジ」はどうなったんでしょう?

「都民の日」「カッパバッジ」について↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5

カッパバッジ画像↓

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1120&bih=781&q=%E9%83%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%80%E6%B2%B3%E7%AB%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

私が嫁に来たばかりの頃は、まだカッパバッジはあって、市役所にわざわざ買いにいきましたが、もうやめてしまったんですか・・・残念。

さて、深大寺に着いたので、お蕎麦です。「湧水(ゆうすい)」へ。ちょっと冷えてきたので、私は温かいきつねそばにしました。

メニューに(大きなおあげ)とありましたが、本当に大きい!

 

続きを読む "「アド街ック天国」の前に深大寺へ" »

明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演!

10月1日(金)
うれしいニュースが入ってきました。

お友達で占い師のマリィ・プリマヴェラさんが明日10月2日(土)、
TBSテレビ「王様のブランチ」に御出演。
時間は10:00〜10:20くらい。某有名人の夢を分析し、
マリィさんの夢判断の本も紹介されるとか。

楽しみです。

詳しくはマリィさんのブログで→http://diary.marie-p.net/

知り合いがテレビに出るって、ワクワクしますね!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »