2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜2 | トップページ | とみこはん!〜4 »

とみこはん!〜3

8月31日(火)
うちのちっちゃいやつは今日で夏休みは終わり。
そのお祝い(?)で、今晩のおかずは美味しいお肉屋さんの牛肉で焼き肉(だいこんおろし)・野菜をフードプロセッサーでとにかく砕いた冷たいミネストローネ・昼のジャージャー麺の残りと一緒に炒めた茄子です!

昼前に「草刈メソッド」、ためしにDVDで再生してみました。見てるうちになんとなく一緒に身体を動かしたくなって・・・なんと初級・中級・上級を通しで全部やってしまった!

(せっかく治まった咳がぶり返してゲホゲホしちゃったぜよ)
一通りやると、汗びっしょり。でも、「草刈民代さんがやっているから!」と、彼女の静かな声に導かれてついついやってしまう。「美は1日にしてならず」です。

shineshinerun

「とみこはん 消しゴム版画展」

これを知ったのは、水道橋博士のツイッターでした。とみこはんは、水道橋博士のマネージャーをしていたのだそうです。ネットを見たら、なかなか素朴でいい感じ。

なんと、私の母校・玉川大学卒!とありました。

なんか運命的なものを感じて、やはり29日最終日に下北沢へ出掛けたのです。

Photo けっこう迷いました。1Fがショップ。地下がギャラリーです。

細い階段を降りると、お花がいっぱい!賑やかです。私と目が合うと、大きな女性がすぐに話しかけてきました。

「どうやってこの展覧会を知りましたか?」

どっしりとして大地のような、北海道というか、モンゴルというか・・・女性を土地に例えたのは初めてですが、本当にそう表現するしかない女性です。

「もしかして、とみこはん御本人ですか?」

と「そうなんです!」とても淡々とお答えです。ふんわり優しい雰囲気。

私「水道橋博士がお知らせしていて・・・玉川卒、てありましたが、私も玉川なんです。大分(年が)上だと思いますが」

と「何学科ですか?」

私「芸術学科美術専攻のデザインです」

と「私は演劇なんです」

私「あ〜、宮本亜門さんと一緒ですね」

と「そうなんです。芸術学科まではいいけど、演劇、って書くとよくわからなくなるので、芸術で止めといたんです」

会場は8畳くらいの小さなスペース。でも、クスッと笑えるほほえましい消しゴム版画の世界が広がっていたのです。

つづく

« わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜2 | トップページ | とみこはん!〜4 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36468952

この記事へのトラックバック一覧です: とみこはん!〜3:

« わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜2 | トップページ | とみこはん!〜4 »