2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 「ベスト・キッド」はスカッとさわやか! | トップページ | はらぺこあおむしパンはキュート! »

「草刈メソッド」はなかなか楽しい!

9月4日(土)
昨日は、久しぶりの金曜休みだったので友人から借りていた「怪獣のあけぼの」を観ながらチクチクパッチワークで針刺し作りをしていました。
夏休み中、うちのちっちゃいのがなかなか勉強しないので、その手前大人もゆっくりDVDを観ることができなかったのです。
(「怪獣のあけぼの」については後日書きます)
第8話「怪獣の遺伝子」まで続けて観たら、やれやれ針刺しが完成しました。

Photo_2

縫い目がひどいですね。あ、でも初めてのパッチワーク作品かも。

中の球体には乾燥させたコーヒーの粉が。コーヒーの粉には油っ気があるので、針がさびなくていいと聞いたので。

ずっと同じ姿勢で縫い物をして身体が硬くなったので、「草刈メソッド」の初級と中級を続けて行いました。

先日紀伊國屋書店にて衝動買いした「草刈メソッド」

マガジンハス)→http://magazineworld.jp/books/all/b.php?gosu=9025

「テレプシコーラ」の最終回が近いせいか、バレエに触れたくなったのかもしれません。

「草刈メソッド」は、バレリーナの草刈民代さんが17年前に椎間板ヘルニアを患った時に出逢ったPNF(理学療法士の加藤一人さん)とピラティス(第一人者山口実由紀さん)にバレエの動きをプラスして作り上げた、新しいエクササイズ。

ピラティスが土台ですが、

初級編「からだをほぐす」モビリティ筋肉や関節の動かしやすさ

 →呼吸・股関節・背骨+バレエの動き

中級編「体幹を鍛える」スタビリティ姿勢や重心の安定性

 →腹筋・背筋+バレエの動き

上級編「美しいシルエットへ」スタビリティ・オン・モビリティ

動いているときの姿勢や重心の安定性)→

 うつぶせの運動・横向きの運動+バレエの動き

という風に草刈さんのリハビリに加藤さんが応用したPNFの考えも入っています。

初級・中級・上級とも、それぞれ10分程度なので、気楽に始められ毎日続けられそう。

なんといっても、DVDでは草刈さんが実際に目の前で指導してくださるような親しさがあるし、(後ろで一緒に行っているバレリーナ?たちも可愛い!)バックに流れるピアノがバレエのお稽古っぽくて、楽しい。

私は出産してからずーっと骨盤がゆがんでいるのが悩みでしたが、この初級編ではたっぷり骨盤の体操が盛り込まれているのが、嬉しい。バレエのお稽古に実際行くのはとてもハードルが高いけど、これなら大丈夫。

このエクササイズのために、(どこにも売ってなかったので!)今手作りのヨガマットを作ろうかな、と計画しています。(古いタオルなどを使って)

shineshine

9月5日(日)

さて、明日は雑誌「ダ・ヴィンチ」の発売日。「テレプシコーラ」の最終回です。

それでずっと気になっていた「ローザンヌ国際バレエコンクール」を検索してみました。

日本人で初めてローザンヌ国際バレエコンクール金賞受賞した、熊川哲也さんの演技が、いったいどんなに素晴らしかったのか、ずっと気になっていましたが、やっと見つけることができました!

http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2010/01/2631-403b.html

すごい。「完璧」な演技って、こういうことなのね〜。

今年バンクーバーオリンピック男子フィギアスケートで銅メダルをとった高橋大輔選手は、熊川哲也さんをリスペクトしているそうですが・・・あぁ、こういう方なんだ。

日本の宝物ですね、熊川哲也さん。

ジャニーズやサッカーもいいけれど、ルックスがよくて運動神経もいい男子、どんどんバレエにも挑戦してほしいものです!

« 「ベスト・キッド」はスカッとさわやか! | トップページ | はらぺこあおむしパンはキュート! »

運動」カテゴリの記事

コメント

徹子の部屋で草刈さんとメソッド紹介ちらっと見ました。
写真集もDVDも欲しくなりました。
みみりんさんのご紹介でますます、良さげですね!

おぉ、「徹子の部屋」に草刈さんが出演したんですね。
9/5(日)の「龍馬伝」でもキリリとして美しかったです〜。
「草刈メソッド」は、初めてまだ1週間ですが、姿勢がよくなる実感はありますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36532006

この記事へのトラックバック一覧です: 「草刈メソッド」はなかなか楽しい!:

« 「ベスト・キッド」はスカッとさわやか! | トップページ | はらぺこあおむしパンはキュート! »