2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« はらぺこあおむしパンはキュート! | トップページ | 「カラフル」で心に色んな色が溢れてくる!〜1 »

「草刈メソッド」のおかげで太極拳も!

9月9日(木)救急の日。そのせいか、朝から救急車が!

太極拳の日。ここんとこ「草刈メソッド」やら骨盤体操(今仕事場では「骨盤体操」がちょっとしたブーム)に目移りしてちょっと「太極拳」は御無沙汰でした。
さてさて、実際に身体を動かすと効果はあるのか?と思ったら・・・

効果あり!
1.ドンジャオ(13式・15式)の脚がいつもより上がる。
2.身体の柔軟性が増して、最初と最後の挨拶がスムーズ。
3.片足立ちの時(16式・17式・19式)、ぐらぐらしない。安定性がアップ。
太極拳をしない人にとっては、何のことやらさっぱりでしょう。
すみません。午後暑くなったので、絵にする元気がなくて・・・

とにかく意外や意外。効果はあって弊害なし。たぶん「草刈メソッド」が、身体の基礎重視で、あまり「バレエバレエ」してないからだと思います。
これからも、太極拳と平行して続けていけそう。

あ、そうそう「草刈メソッド」はダイエットに効きます!
色んな腹筋背筋をするので、お腹まわりが引き締まる!特に身体をねじってする腹筋なんてキツイけど、肉が取れる取れる!
お腹まわりに効く、ということは腸に効く、ということで・・・お通じも!ほほほ!

« はらぺこあおむしパンはキュート! | トップページ | 「カラフル」で心に色んな色が溢れてくる!〜1 »

太極拳」カテゴリの記事

コメント

太極拳って見た目がどうしても
抵抗があって一回もやったことないんですよねぇ。

のりさん、こんにちは。
見た目って、太極拳パンツのことかしら?絹でサラサラして動きやすいですよ。
太極拳は、「ゆっくり動く」ことって、こんなにハードだったんだ!と目からウロコでした。
バリバリ運動していた若い頃よりも、力が抜けた中高年になってからの方がすんなりできるかもしれません。
八十代で師範を取られる方も多い、息の長〜い運動です。
リラックスできるのでストレス解消にもいいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36634824

この記事へのトラックバック一覧です: 「草刈メソッド」のおかげで太極拳も!:

« はらぺこあおむしパンはキュート! | トップページ | 「カラフル」で心に色んな色が溢れてくる!〜1 »