2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 成城学園前のGODIVAでちょっこしチョコを買いました | トップページ | 「カラフル」と「耳をすませば」は兄弟のよう »

「カラフルの舞台」を訪ねて〜5 おわりそしてはじまり

9月18日(土)
「今日の気温は27度でしょう」

そんな天気予報に「お?涼しくなるな」と感じる異常さ。おいおいもう秋ぜよ!

shine

「カラフルの舞台」を訪ねて〜5 

9月12日(日)

映画「カラフル」で主人公・真と友人の早乙女くんが自転車でたどった道を(逆に)訪ねる旅も終点の二子玉川で終わり・・・ではありません。

それから私は二子玉川から東急田園都市線に乗ってあざみ野へ向かいました。

友人のMさんがグループ展に出展していたのです。

あざみ野駅前に着いたら、自分が汗ぐっしょりドロドロsweat01で恥ずかしくなりました。駅前のコスメショップでささっとお化粧。

Sen_3 会場に着いたら、クラシックの優雅な音色が・・・。なんとミニコンサートの演奏中でした。

「SEN展」の会場ではMさんもいらしゃいました。水彩画と油絵のグループ展です。

昨年「素敵な絵だな〜」と感じた方は、今年も「やはり凄い!」絵を描かれていて、感動しました。

もちろんMさんの絵も!柴犬ちゃんの表情が、もうなんとも言えません。やはり愛情がこもっているんですね。

実は「カラフル」の舞台をたどって自転車で走ってきたんだ、とMさんに伝えたら、

「あ!それに関する小冊子を二子玉川の駅前で見掛けましたよ!」

と言うではありませんか。なんと嬉しいこと。さっそくMさんから、その小冊子が送られてきました。謝謝

Photo_3

おぉ、映画が甦ります。開いてみると、

Photo_4

砧線の詳しい場所と映画に出てきた橋やマンホールなどがわかりやすく丁寧に紹介されています!

(やられた〜)

それに、その界隈の美味しいお店(下段)も紹介してあり、充実の内容です。

ちなみに1番左の「西河製菓店」(世田谷区玉川3−23−29)の豆大福が美味しいらしいですよ!

実は「カラフル」の公式HPにも、この「二子玉川ノスタルジック探訪」のコーナーがありました。(な〜んだ)

そんな「カラフル」をたどる旅、1人でも充分楽しかったですが、この小冊子片手にまた誰かと行くのもいいかもしれません。

思い立ったが吉日で、映画を観た翌々日に出掛けた私ですが、1つだけ心残りがありました。それは、映画で1番の見せ場だった多摩川の場所を(パンフレットを忘れたため)特定できなかったことです。

で、翌日。

9月13日(月)

朝5時起きして、再び自転車に乗って出掛けました。

犬のお散歩タイムかなとふんでましたが、ジョギングしてる方とお散歩してる方もけっこういて。知り合いに2人も会いました!会ってもちらっと挨拶するだけ。

朝5時・・・超プライベートな時間ですものね。

御夫婦でお散歩している方が何組かあって、「あぁ、いいものだな〜」と。

さぁ、パンフレットを持参したので場所がはっきりわかりました。

首都高を越え、駒沢大学のグラウンドを背にしたあたり。

Photo_5

デジカメの画角が狭いので、これが限界。

でもなんとか撮れました。やれやれ。こうなると、ちょっと欲が出てくるのが悪いクセ。

どうしてもこの絵に人物を入れたくなりました(映画のように!)。

皆さん忙しそうです。カメラを持つと(持たなくても?)図々しくなる私。

『あの〜すみません。この「カラフル」(パンフレットを見せて)という映画にこの場所が出てくるんですが、(あなたの後ろ姿の)写真を撮らせてもらっていいですか?』

こちらも急に思い立ったので余裕がありません。若い御夫婦、中年の御婦人に断られ、やっとジョギング中のおじさまにOKをいただけました。

時計(のタイム)を見ながら忙しそうでしたが、なんとか立って頂けました〜。

ありがとうございます!shineheart02

Photo_6

(本当は可愛い小学生の女の子二人組にお願いしたかったけど、後でめんどうなことになるのが怖くて声を掛けられなかった〜)

ここで、もう少し粘っていい写真を撮るのがプロでしょうが、主婦の哀しさ。

もう5:35。朝御飯の準備が待っているのでピューッと帰りました。

いつかこの場所にも『「カラフル」ロケ地』なんてモニュメントができるかしら?

「カラフル」。もう上映館は少ないでしょうが、またDVDになったら、ぜひ観て欲しい映画です。周囲に友人や親しい人がいるありがたさが身に染みてきますよ。

では、最後に映画の1番いい場面をパンフレットより。

Photo_7

おわり

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 成城学園前のGODIVAでちょっこしチョコを買いました | トップページ | 「カラフル」と「耳をすませば」は兄弟のよう »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36803463

この記事へのトラックバック一覧です: 「カラフルの舞台」を訪ねて〜5 おわりそしてはじまり:

« 成城学園前のGODIVAでちょっこしチョコを買いました | トップページ | 「カラフル」と「耳をすませば」は兄弟のよう »