2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 街道てくてく旅熊野古道〜のテーマ曲は村治奏一さん | トップページ | 明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演! »

初伝の試験のお手伝い

9月30日(木)
雨ですが、今日の太極拳は遅刻ができないので、焦りました。

何故かというと、お仲間のIさんが「初伝」の試験を受けるため、一緒に演技するように先生に前から頼まれていたのです。

私だって、ついこの間初伝に合格したばかりのひよっこ。見本になるような演技はできませんが、自分の勉強にもなるので喜んで引き受けました。

当日になって、新人のRさんも受けることに。お手伝いは私の他に前回一緒に初伝を受けたKさんも演技します。

先生の道着姿・・・素敵。こちらも身が引き締まります。

さて、本番はどうだったでしょうか?

試験を受けるお二人は緊張しながらも、とても上手でした。
私の方は、どうしても前半の02イエマフェンゾン(野馬のたてがみをわける)から04ロウシヤオブ(ひざを払い進む)、05シォホエピパ(手で琵琶を抱える)までの流れが、身体に染みこんでいなくて、動きがギクシャクしてしまいました(練習不足がモロに出ました!)。

でも、それ以降は大体スムーズに演技をすることができて、なんとか終了。

試験はお二人とも「合格です!」と、先生。
よかった!
ベテランのIさん、色々なダンスを経験しているRさん、お二人とも基礎ができているので、綺麗でした〜。

先生、最後に私の演技については

「優しくて真面目な性格がよく出ていました。良かったですよ。」
と。嬉しいです。

これで、来年の春に4人揃って次の「中伝」の試験を受けることができそうです。
仲間が増えて心強い限り。今度はもうちょっと練習してから挑みます!

さて、お教室が終わって私とKさんは、一緒に演技をしてくれたお礼・・・ということでIさんからランチを御馳走になりました。

カフェ・モーツァルト

ケーキは我慢して、サンドウィッチと紅茶です。
カフェ・モーツァルトは、バックに流れる音楽もモーツァルト
Iさんのお陰で久しぶりに優雅な午後の時間を過ごせました。

« 街道てくてく旅熊野古道〜のテーマ曲は村治奏一さん | トップページ | 明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演! »

太極拳」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
頑張っておられるのですね~
これからも頑張ってくださいね。

茶々さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

茶々さんのブログも拝見しました。猫ちゃんラブリーですね!
武術太極拳、凄いです。太極拳って沢山の流派があるんですね。驚きました。

太極拳すごいですね。
我が家でも少し前までは近所のスキー場でスキーをするのが唯一の運動系の趣味だったのですが、最近はとんと御無沙汰です。
またスキーしようかな~~~!と思わせていただきました。

近所にスキー場あるんですか。いいいなぁ。
スキーは歩くだけでもいい運動ですよね。私は実家が岩手なので、冬の体育は裏の畑でスキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37007127

この記事へのトラックバック一覧です: 初伝の試験のお手伝い:

« 街道てくてく旅熊野古道〜のテーマ曲は村治奏一さん | トップページ | 明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演! »