2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 岩手日報に「河童展」が載りました! | トップページ | ありがとう、「河童展」!8月4日(水) »

福砂屋のマークは蝙蝠

7月3日(火)
「河童展」も、いよいよ本日が最終日。私の夏が終わります。
季節的な夏はまだ続きますが、高校野球的な意味での「夏」、つまり、私の「夏の戦い」がそろそろ終わる、の意です。
(わっかるかな〜?)

日曜日、ギャラリーに行く前に芸術劇場の前に立ち寄りました。
野田MAPの「ザ・キャラクター」がいつまで上演中か確認したかったのと(8日まで上演中でした。当日券あり)、ギャラリーで出逢った西田シャトナー氏演出のお芝居のチラシを探しに(「ソラオの世界」8/29〜9/5東京芸術劇場にて)。どちらも確認できて、やれやれ・・・

学生たちが大声で何か呼びかけています。
似顔絵描きませんか〜!1枚300円で〜す!
立教大学漫画研究会のみなさんでした。毎年夏は「新池袋モンパルナス」のお手伝いと、この芸術劇場前での似顔絵描きをやっているそうです。知らなかった〜。
私も学生時代、友人と漫画愛好会を5人で立ち上げて、秋の文化祭でまずやったことがこの「似顔絵描き」だったので、懐かしくなりました。
Photo
美麗に描いていただきました。目がいいでしょう?妖しくて。
描いてもらいながら、3年生の青年の就活の話や、似顔絵を描いてくれた1年生の女子の
好きな漫画の話。なんと、「ベルサイユのばら」が好きとは。
私もお二人に「河童展」を宣伝。なかなか楽しい時間でした。

蝙蝠・・・「ポポタム」の「蝙蝠展」の話が我が家で盛り上がった時、パートナー氏がぽつりと言いました。『「福砂屋」というカステラ屋さんの商標は「こうもり」なんだよ。』
ふ〜んと思っていたら、金曜日職場で長崎土産に「福砂屋のカステラ」を戴きました!
一人一切れ(約1.5cm)。甘くてしっとりして底のザラメの感触も楽しくて至福!
というわけで、最後に箱と包装紙をもらってきました。
Photo_2
可愛いですね。中国では昔から蝙蝠と桃が縁起がよいということで、明治時代になって、十二代の清太郎が商標とさせたのがはじまりとか。可愛いですね。注意してみたら新聞の広告にもたまに出ていました。


« 岩手日報に「河童展」が載りました! | トップページ | ありがとう、「河童展」!8月4日(水) »

グループ展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36004381

この記事へのトラックバック一覧です: 福砂屋のマークは蝙蝠:

« 岩手日報に「河童展」が載りました! | トップページ | ありがとう、「河童展」!8月4日(水) »