2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ミルク工房ボン・ディア「のむヨーグルト」は濃厚でなめらか〜! | トップページ | 幻獣展〜わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜1 »

25メートル泳げないとダメなの?

8月24日(土)
この暑さには、飽きました〜。りろ書房に寄ったらおばさんが言いました。
毎日あったかいわね〜。
なるほど。そう言うと、いいイメージがして不思議です。

昨日は、仕事で知的障害者のメンバーとプールに入りました。
8月最後のプールは恒例の「納涼プール」。いつものプールのゲームがちょっと拡大され、プール終了後はプールサイドですいか割り
朝から楽しみにしていて落ち着かない人もいるし、風邪が治ったばかりなのでどうかな?と思われてた人も途中から入れるようになって、と〜ってもうれしそう!!プールはみんな大好きだけど、いつもより「お楽しみ」が多いから、メンバーもスタッフも笑顔笑顔!
私もメンバーさんと思いっきりバタ足したり、(いつもはしないけど)並んで犬かきしたり、「プール」を一緒に楽しみました。

すいか割り。

毎年やっている行事だけど、手拭いで目隠しできる人が増えて、「ちょっとずつ進歩しているな〜」って、ちょっとうれしい。私の担当した方が見事に最後パカッときめてくれて大歓声。そしてプールサイドでみんなですいかをほおばります。幸せ〜
プールスタッフの方々がこの日のためにスペシャルゲームを考えてくれるし、一緒にすいかを食べてくれるし、プール脇に敷き詰めたブルーシートを最後に洗ってくれたりもします。
つくづく、この仕事はみんなに支えられてるな〜と、じんわり感謝の気持ちがわいてきます。

そして、私は4月からのお助け期間の最終日でもありました。5ヶ月間、週2から週3に増えてちょっと忙しかったけど、プールに入るのはとても好きだし、楽しかった。
でも「今日でプールは終わりなんです」っと、今回はプールスタッフの方に挨拶はしませんでした。(前回やめる時はしっかり挨拶したけれど)
またいつかプールに入る日がくるかもしれないので!

24時間テレビが苦手です。
タレントのマラソン、小児がんの男の子の話、そして両手両足が動かない男の子が25メートル泳ぎ切る!ついつい見ると、感情移入して泣けてきます。でも、この日だけ「小児がんの子」や「障害のある子」について考えるんじゃなくて、もっと普段から普通に当たり前にテレビに出せばいいのに・・・って思います。だって、みんな可愛いし、そんなにがんばらなくてもいい子たちばかり。
別に(本人はやる気満々で超ポジティブだったけど)骨盤しか動かせないのに25メートル泳ぎ切らなくたっていいじゃない。なんで「障害のある人」はテレビや映画で「頑張らないといけない」のか。
誰かが言ってました。障害がある人にも「なまける権利があるんだ」って。
毎日のリハビリだって、痛いし疲れるし、みんながみんな「頑張って」やったりしません。
だましだまし声かけしたり、叱咤激励してやっとこさやってくれるって感じの方もいます。
真面目に「はい!」と言っても、実はすごく我慢して(スタッフに)気を使って、つきあってくれる事もある。
私たちの仕事は1年に1回の涙を誘うため(お金を集めるため)の仕事じゃない。毎日の生活のサポートです。
こまかく気を使って、なかなか報われなくて(失禁とか)がっかりすることも多い。
でも、今日の「納涼プール」みたいな行事に参加すると、メンバーとスタッフが一緒に楽しめて、「あぁ、この仕事をしてて本当によかったな〜!」と思います。
テレビで25メートル泳いだ彼みたいな子も、普段は車椅子で動けないけれど、水の中では抵抗がなくなって、すごく自由に動けるし、リラックスできる。
笑顔がぐ〜んと増えるから、私たちもうれしい。

「納涼プール」が終わって、今度こそ「私の夏」が終わった気がしてちょっと淋しい。
来月からプールの仕事はなくなるので、休みの日はどこかへ泳ぎに行こうかな・・・
(夏休みが終わって人が減るので、気持ちよく泳げそうです。)

それにしても、今年のすいか甘い

« ミルク工房ボン・ディア「のむヨーグルト」は濃厚でなめらか〜! | トップページ | 幻獣展〜わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36412386

この記事へのトラックバック一覧です: 25メートル泳げないとダメなの?:

« ミルク工房ボン・ディア「のむヨーグルト」は濃厚でなめらか〜! | トップページ | 幻獣展〜わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜1 »