2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« あんどん祭りは伝統的な絵柄 | トップページ | ミルク工房ボン・ディア「のむヨーグルト」は濃厚でなめらか〜! »

ChacottのB1Fはバレエパラダイス!

8月22日(日)
「テレプシコーラ」が、もうすぐ終わります。
「テレプシコーラ」は山岸涼子さん作のバレエ漫画。雑誌「ダ・ヴィンチ」に連載しています。

Photo_2

山岸涼子さんといえばバレエ漫画「アラベスク」で有名。ロシアを舞台にしたこの漫画は、第1部(1971年〜1973年「りぼん」連載)・第2部(1974年〜1975年「花とゆめ」連載)で完結していて読み応えあり、最近メディアファクトリーから当時のカラー頁を再現した豪華本が出たばかりです。

Photo 当時のカラー表紙を綺麗に再現

Photo_2 第2部になるとちょっと絵柄が妖艶に

「テレプシコーラ」は舞台を現代の日本に変えて、アラベスクと同様厳しくも美しいバレエの世界を描きます。いじめや虐待、日本のバレエの現状など、胸につまされる場面の連続。第1部の後半の衝撃は未だに忘れられません。

現在第2部を「ダ・ヴィンチ」に連載中ですが、物語が遅々として進まないし、作者がよく休載するしで、やきもきしていました。やっと主人公に明るい日差しが降り注いできたと思ったら・・・欄外に「次号ついに最終回!」と。

ショックです。残念です。これからって時に・・・

雑誌「ダ・ヴィンチ」の次の発売日は9月6日

shineshine

お話変わって、夏休み前に渋谷のChacottへ行ってきました。

http://www.chacott-jp.com/j/index.html

Chacottはバレエ用品の専門店。かつて大学生時代バレエを(1年だけ)習っていた時レオタードとバレエシューズを買って以来です。

今回の目的はレッグカバーを買う事。太極拳の仲間が教えてくれました。

足首を冷やさないありがたい履き物です。

Photo_3 脚太!冷房対策にも良さそうです。ふくらはぎをすっぽり包む長いタイプも。

ついでに久々のChacottなので、色んな階を見学しました。

丁度舞台衣裳の新作を展示していました!図々しくも階段を上って・・・

うわ〜・・・shine

ため息が出るような衣裳の数々。う〜ん。写真を撮りたかった。

バレエを習う楽しみというか目標は、この衣裳を着ることではないかしら。

靴売り場では、小学生くらいの女の子が靴を試着しています。(いいなぁ)

女の子を持つ親なら、バレエを習わせるのもひとつの「憧れ」かもしれません。

(でも、お金かかりそう!)

おや、B1Fはバレエ関連書籍売り場?行ってみました。

おぉ。本だけではありません。バレエの練習用のCDやら、有名バレリーナのDVDやら、舞台のDVD。草刈民代さんの写真集まであります。

そしてそして、なんとバレエ漫画が殆ど揃っているではありませんか!

「アラベスク」はもちろん「SWAN」「」「テレプシコーラ」も!もう、なんというか「バレエファン」の聖地と言ってもいいかもしれません、Chacott

バレエを実際に習うのは、とてもハードルが高いし、私は太極拳をしているので、せめてバレエ練習用のDVDで身体作りをしましょうか。

「テレプシコーラ」の空美(くみ)ちゃんみたいに「ワガノワ・メソッド」?

http://www.lohas-plaza.com

厳しそう・・・

« あんどん祭りは伝統的な絵柄 | トップページ | ミルク工房ボン・ディア「のむヨーグルト」は濃厚でなめらか〜! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/36295763

この記事へのトラックバック一覧です: ChacottのB1Fはバレエパラダイス!:

« あんどん祭りは伝統的な絵柄 | トップページ | ミルク工房ボン・ディア「のむヨーグルト」は濃厚でなめらか〜! »