2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「河童展」へ〜13。マト塗り3/雪女の髪の色は? | トップページ | 「河童展」へ〜14。マト塗り4 »

太極拳・初伝合格!

7月1日(木)
ここんとこ早起きしてちょっとずつ太極拳のお稽古をしてきましたが、いよいよ本日は

「初伝」(しょでん)という1番最初の昇格試験です。
初伝は24式を一通り演技できればOK、とのことですが、それも私は怪しいので不安でいっぱいでした。
Photo 行きの電車の車内広告です。太極拳やら河童展やらなんやらかんやら区切りがついたら家族で行きます。「ブリューゲル版画の世界」(渋谷Bunkamura)。それまでガンバ!

お教室に着いたら、いつもの先生と違っていてビックリ。なんと正式の道着をお召しです。
楊名時太極拳では、正式の道着はいわゆる「空手」の道着と一緒です。それは一見柔道の道着に似ていますが、生地はずっと薄くて動きやすそう。
「楊名時先生は、元々空手の名手だったのよ。先生はこの道着が大好きだったので、『日中友好』の意味を込めて、太極拳にこの道着を取り入れたんです。」
と、S先生。いつもキュートな先生が、今日はとても凛々しく見えて、試験を受ける私たちはさらに緊張してしまいました。
八段錦(気功)の前半、全員で太極拳24式を一通り演技したら、いよいよ試験です。
仲間がスタジオの角に座って静かに見守ってくれます。

道着を着た先生が二人の前で00「十字手」(シツショウ)だけ一緒にやってみせて、リズムを作ります。
そして先生は離れて椅子に座り、次の01「起勢」(チシ)からは、Kさんと私だけの演技がスタートしました。
とても静かです。
私はKさんの演技をちらちら見ながら、でも、なるべく頼らないようにと自分に言い聞かせて演技しました。

あ、04「膝を払い進む」(ロウシヤオブ)が1回抜けていました!
10「雲手」(ユンショウ)という、太極拳らしい美しい部分があるのですがKさんは1回多く動きました。私はあれ?と思いましたが、私も彼女の動きに身を任せました。
(「雲手」は、永遠に演技していたいほど、気持ちのいい部分です)

先週試しに二人で動いたとき、(覚えていなかったので)私が動けなかった部分がありました。
17「右下勢独立」(ヨイシァシドゥリ)から次の18「機織りの動き」(ヅゥオヨウチュアンスォ)、そして19「海底針」(ハイディゼン)(海底の針をひろう)への流れです。
習い始めたときお休みした部分だったので、印象が薄かったのかもしれません。

でも、今回何度も何度も繰り返しお稽古したので、スムーズに動けました!
最後の23「十字手」から再び先生が入り、一緒に24「収勢」(シォウシ)をして、ご挨拶して終了です。

先生からも仲間からも拍手!
先生から「お二人ともよく頑張りました。合格です!
と、嬉しいお言葉を頂きました。Kさんと手を取り合って喜びました。
「ホッとしたね〜!」
実は初伝の方だけで演技するのは珍しいとのこと。普通は上手な先輩が一緒に演技するそうなので、その点もよく頑張ったと先生に評価されました。
そして「いい人ばかりでよかったわね。皆さんが温かく見守ってくれて。」
本当にそう思います。涙が出そうでした。応援ってありがたいな〜とつくづく思いました。
「御免状は、2週間後くらいに届きますので、楽しみにしていてください。」
と先生。あぁ、合格したんだ・・・と実感が湧いてきました。

今回の試験のお陰で、楊名時太極拳24式の流れがなんとなくつかめてきて、とても勉強になりました。来週からまた00に戻ってお稽古がスタート。新たな気持ちで挑むことができそうです。

さて、今日のランチは中華料理。みんなでお茶で乾杯です。なんと全員同じ湯麺を注文しました。大きな焼売も付いています。こんなに美味しくて楽しいランチはひさしぶり。

年齢は違っても、皆さんとは何故か気持ちがすんなり馴染むのです。

本当に人にだけはいつも恵まれてるな〜と、つくづく感じます。

さて、次は「河童展」の作品作り。頑張るぜよ!

« 「河童展」へ〜13。マト塗り3/雪女の髪の色は? | トップページ | 「河童展」へ〜14。マト塗り4 »

太極拳」カテゴリの記事

コメント

初めて訪問します
先ずは初段合格おめでとうございます
最初のこの段がスタートです
大五も昔初段をとった時、当時を思い出しました
一歩一歩ゆっくりでも良いですから頑張っていきましょう
初めてまだ経験が浅いようですが、年数を重ねていきますとまた動きの中にある奥の深さを感じるようになるでしょう

お友達と共に研さんしていきましょう
 
先輩の大五

先輩の大五さん、はじめまして。
太極拳の記事へのコメントは初めてなので、嬉しいです。
私は太極拳を去年の3月末から始めたばかりの初心者です。
大五さんはベテランですね。
このごろやっと太極拳が面白くなってきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/35601252

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳・初伝合格!:

« 「河童展」へ〜13。マト塗り3/雪女の髪の色は? | トップページ | 「河童展」へ〜14。マト塗り4 »