2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« iPad購入者の2週間 出版業界は? 街の本屋は? | トップページ | 「河童展」へ〜5。墨と筆を試す »

「河童展」へ〜4。道具が揃った

6月17日(木)
バリバリ暑いです。熊谷の巨大寒暖計もニュースに登場して、いよいよムシムシする季節の到来!
でも、太極拳でゆっくり身体を動かすとスッキリします。

一休みして成城へ。

おっ、駅前のR書房さんへちょっと寄りましょう。
おばさんは「ガイアの夜明け」は見ていないとのこと。
「うちが貧乏本屋の代表みたいになってたでしょ。」
「いいのよ。あっち(iPad)はあっちでやってれば。」
「これから大変ね〜出版業界は。取り次ぎとかなくても本ができちゃうから。」
おばさんは、元気で笑顔でした。よかったよかった。
今度おじさんから中国文学についてのレクチャーを受けたい、と話しました。
そして私の夢が「太極拳を中国の現地の人と一緒にやることだ」と言ったら、すごく喜んでくれました。
なんだか、テレビの一件のおかげで、おばさんと「店主と客」ではなく「友だち」になれた気がします。

さぁ、河童展に向けて画材を揃えなければ。
村田永楽園という花屋兼文房具屋へ。
Photo 初めて墨や硯をちゃんと買いました。

Cd 製作のテンションを上げるCD2種
birdの「vacation」。暑い日にはリゾート気分にしてしまう。
「サマーウォーズ」。
このごろはこればっかり。集中力が高まる!

今回は和紙に墨で絵を描きます。
前回とても好評だったので。ちゃんと設えてもらう関係上、なんと今度の日曜日までに絵を仕上げることになりました!昔から私は「泥縄」と言われているけれど、なかなか性分は直らないようで・・・。なぜか?答え→欲張り。無計画。出たこと勝負。

Photo_2 我が家の守り神テト「風の谷のナウシカ」ブルーレイ化!
なぜ、守り神かというと、めちゃ疲れていたとき卓上コンロで鍋をやったら、そばにあったテトの耳に引火してしまったのです!危うく火事になるところでした。
だから手前の耳は焦げて縮んでいます。
それからテトはただのぬいぐるみではなく、赤いアームカバーを着せて我が家の守り神として大事にしています。

« iPad購入者の2週間 出版業界は? 街の本屋は? | トップページ | 「河童展」へ〜5。墨と筆を試す »

グループ展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/35326329

この記事へのトラックバック一覧です: 「河童展」へ〜4。道具が揃った:

« iPad購入者の2週間 出版業界は? 街の本屋は? | トップページ | 「河童展」へ〜5。墨と筆を試す »