2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 「河童展」へ〜9。マト下描き完成! | トップページ | 「河童展」へ〜10。マト塗り始めました »

フィッシュ&チップス

6月27日(土)
NHK大河ドラマ「龍馬伝」、西郷隆盛初登場!
西郷役の高橋克実さん、髪の毛ふさふさですね〜。彼は声がよく通るから、西郷さん役も意外と合ってるのかもしれません(「篤姫」では、小澤征悦でしたが)。

どうでもいいことかもしれませんが、「龍馬伝」の演出をされている、大友啓史さん。

「ちゅらさん」「白洲次郎」「ハゲタカ」も演出していますが、1966年岩手県生まれ。なんと盛岡一高出身です!岩手県出身者にとって、「盛岡一高」は特別なので、まっことうれしいぜよ!(宮澤賢治も石川啄木も一高出身)

やっとフロスト警部のテレビシリーズを見ることができました。まだ途中ですが・・・
原作「フロスト気質」が上下巻に分かれるほど長い内容なので、DVDも2巻に。
Photo_10

主人公・フロスト役のデヴィッド・ジェイソンさん、なかなかいい味出しています。

原作よりも、よりコメディー色が強い気がしました。あまりにも事件が多いので、映像では細かい所をはしょってる感じですが、マレット署長やリズモード部長刑事が実際にしゃべっているのは、嬉しいです。
とにかくフロストは見た目はともかく、行動や言葉がお下品。コロンボ刑事がとっても上品に見えるほど。でも人情溢れる愛すべきキャラ・フロスト警部。大好きです。
それにしても原作者のR.D.ウィングフィールド氏の訃報はショック。

未読のフロストシリーズは、あと2作だけとなってしまいました・・・よく噛みしめて読みたいと思います(速読はしないで)。

イギリスが舞台の「フロスト警部」を読んだら、どうしても「フィッシュ&チップス」が食べたくなりました。パートナー氏の指示のもと、それに近い食材を探しました。
Photo_11

「オリジン弁当」にて「のり弁にのっている白身魚のフライください」と注文し、
ミニストップで3種類のポテトフライを買い、モルトビネガーを買ってくる・・・のはずでしたが、モルトビネガーだけは手に入りませんでした。
でも、代わりに普通のお酢でも充分美味しかった〜。
それにしても総揚げ物!カロリーです。

話は変わりますが、夕方モルトビネガーを買う目的でスーパーOに向かう途中、駅前でなんと「劔岳 点の記」の木村大作監督本人とすれ違いました!
監督は自転車に乗っていましたが、背筋がぴっとして髪型もこざっぱり、渋いアロハシャツを着ていらっしゃいました。
やはり、運がまわってきたのかもしれません。

« 「河童展」へ〜9。マト下描き完成! | トップページ | 「河童展」へ〜10。マト塗り始めました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/35532120

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ&チップス:

« 「河童展」へ〜9。マト下描き完成! | トップページ | 「河童展」へ〜10。マト塗り始めました »