2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 6/15「ガイアの夜明け」を見てください | トップページ | iPad購入者の2週間 出版業界は? 街の本屋は? »

「河童展」へ〜3。世界堂へ

6月15日(火)
ワールドカップサッカー、日本代表初戦。対カメルーン戦、白星おめでとうございます!
まったく偶然テレビをつけたら、「あと10分でキックオフ!」でびっくり。
そういうことけっこうあります。ついつい見ちゃいますね〜。ボールがよくのびてびっくり。

今日は「岡田監督の笑顔初めて見たわね〜!」
と、もっぱら話題になっていました。

コーラスでそんな会話をしてからビュンと新宿へ。
世界堂へ作品の材料探しに行きました。
遅いランチを食べようと、おひとりさまOKのお店をうろうろ探したら、
ありました。
伊勢丹のはす向かい、カバン屋さんの隣りB1Fに。
Photo 牛タン屋に先に惹かれたけど、高かったので
東京純豆腐(トウキョウスンドゥブ)」へ。
エスニックな豆腐料理屋さんみたいです。
Photo_2
純豆腐(スンドゥブ)とは、豆腐をメインにした韓国の鍋料理。
出来たてフワフワな豆腐と一緒に野菜、肉、エビ、アサリなどの魚介類と様々な具材を、秘伝の唐辛子ベースの調味料”タテギ”が入ったスープで煮込みます。(お店のチラシより)

お店では、基本のスープに豆腐やアサリなどが入ったベース鍋に、肉とか魚介とか色々具材を選べ、塩ベースか味噌ベースか選び、最後に辛さを選びます。(希望があればトッピングも!)ランチ1100円なり。
なんとご飯の盛りも「普通か小盛りか」聞いてくれるので、すごくうれしい。
美容にもいいので女性客が殆どでした。
私は牛すじのスンドゥブの味噌味。辛さは2番目のメディアム。これでもけっこう辛いです。
汁はね防止に紙のエプロンが配られるのが嬉しい。
女性にオススメです!

世界堂へは、筆と紙とマトリョーシカを買いに行きました。
マトがいないな〜。前はレジ前に山と積まれていたのに・・・と思ったら、
なんと独立したマトリョーシカコーナーが!!
Photo_3
巨大なの、卵型の、ミニの、色んな形のセットのなど色々ある〜。
Photo_4
マトリョーシカ人気恐るべし。でも、売れてるのは手頃な高さ10㎝くらいのサイズのようで。それは在庫切れみたいです。マトに便乗してお隣と裏はアクリル絵の具コーナーでした。アクリル絵の具を買う動機がマトリョーシカ。わかります。(私もそうだった・・・)
面白そうなメディウムも色々あったので、私も試しに1つ買いました。
上手くできるといいな〜。

« 6/15「ガイアの夜明け」を見てください | トップページ | iPad購入者の2週間 出版業界は? 街の本屋は? »

グループ展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/35277657

この記事へのトラックバック一覧です: 「河童展」へ〜3。世界堂へ:

« 6/15「ガイアの夜明け」を見てください | トップページ | iPad購入者の2週間 出版業界は? 街の本屋は? »