2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 映画「第9地区」は必見! | トップページ | サボテンの花 »

ためしてガッテン!ー速読術ー

Cocolog_oekaki_2010_05_13_20_14
5月13日(木)
みなさん、連休明けで疲れていませんか?情報収集や自己啓発のために本や新聞をどんどん読みたいところですが、すぐ眠くなってしまい、情けない。

朝NHK「ためしてガッテン!速読術」の再放送が偶然始まったので、最後までお付き合いしました。(本放送の時は、大事な所で居眠りしてしまったので見逃していた・・・

速読術をマスターした方々がまず紹介されました。

なんと彼等は1分間に数千字以上読める!しかもちゃんと内容を理解している!

信じられますか?

実験の結果、その秘密が明らかにされました。

  • 文章を読んではいない
  • かたまりでパッと見る
  • イメージ化する

ついつい我々は知らず知らず本を「黙読」しているのだそうです。でも、速読術の達人たちは読むことはせず、瞬時に「イメージ化」して記憶にとどめている。だから物忘れ防止にもなる、というのです。
詳しいことは「ためしてガッテン!」のサイトを読んでいただくとして、
速読のお手軽トレーニングだけ御紹介します。
目標は10日間で2倍の速さで読めるようになる、ですが、早ければ3日で達成するとか。

トレーニングには新聞を使います。次の3つを毎日行います。

  1. 見出しをイメージする
  2. かたまりで小波読み
  3. コラムを30秒で読む

まず、見出しから記事の内容のイメージをふくらませてから読み始めます。
新聞は1行が短いので、かたまりで見る練習に最適。
次に小さな波を描くように目を動かす。下から上に上がるときに、できれば次の行に行ってしまう。下から上には音声化ができないので、つぶやくクセをなくす練習になります。
最後にコラムの30秒読み。1面のコラム(「天声人語」とか)を、30秒を目標に必ず時間を計って読む。
速さの負荷をかけることで、音声化をなるべく省いて瞬時にイメージする訓練になります。
番組では、3人の方にこのメニューを10日間試してもらったところ、3人とも見事に2倍以上の速さに達成しました。
「ためしてガッテン!」HP↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100407

「速読術」というと「斜め読み」のイメージがあり、「本当に内容がわかってるの?」と疑問でした。

でも、番組の実験で一般の方々より速読術の達人の方がむしろ内容を理解している、のにビックリ!
その秘密は「イメージ化」だとわかって納得でした。
「笑っていいとも!」でタモリが、ランダムな言葉を順番に(逆にも!)記憶する技を見たことがありますが、それも言葉と言葉を瞬時につなげて「ストーリー化」「文章化」して脳に定着していたので、「ガッテン!」のそれに近いと思います。
懐かしい「いい国作ろう鎌倉幕府」や「富士山麓オオム鳴く」など、日本人は歴史年表などの数字を「イメージ化」させて覚えるのが得意です。

速読もそれを思い出して「瞬時に行間を読む!」技を身につけたいものです。
でも、今私が読んでいる本でそれはできるでしょうか?

フロスト気質」R・D・ウィングフィールド著/芹澤 恵 訳/創元推理文庫

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B0%97%E8%B3%AA-%E4%B8%8A-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-M-%E3%82%A6/dp/448829104X

今上巻のまだ最初の方。事件が起きたばかりですが、主人公のフロスト警部の他に警察関係者が16(!)人も出てきます。記憶力に自信がない私はカバーに記された登場人物表をいちいちめくって確認します。

事件も同時にいくつも進行するので、情報整理が大変!(だから面白いんですけどね)

速読術の達人は、「フロスト警部シリーズ」も速読できちゃうんでしょうか?

« 映画「第9地区」は必見! | トップページ | サボテンの花 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/34678468

この記事へのトラックバック一覧です: ためしてガッテン!ー速読術ー:

« 映画「第9地区」は必見! | トップページ | サボテンの花 »