2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« For the beauty of the Earthの映像はビューティフル! | トップページ | 水木しげるさんの右手は力強かった ー 1 »

春は「四月怪談」「四月物語」

4月9日(金)
今年は天候不順だったせいか桜の花が例年よりもっていて、嬉しいかぎり。
新学期が始まり、私もやっといつもの毎日がスタートです。
今職場の建物前の桜並木は、最後の花を我々に見せつけてくれているようで、あぁ、まるで映画のラストシーンみたいな美しさ。
スミレやつくしやふきのとう桜に桃に雪柳どれもこれもいっせいに花開き、
「春よ春。さぁ、外へでかけよう。前に進もうよ!」と口々にささやいているようです。
なんというなんという季節でしょう
これは大橋弓子の「四月怪談」という漫画のクライマックスの言葉です。
降るような桜を見ると、頭の中で何度もこう叫んでしまうのです。
四月怪談は未読の方はぜひどうぞ。この季節にぴったりです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E5%BC%93%E5%AD%90%E9%81%B8%E9%9B%86-%E7%AC%AC8%E5%B7%BB-%E5%9B%9B%E6%9C%88%E6%80%AA%E8%AB%87-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E5%BC%93%E5%AD%90/dp/4257900725

新大学生の方には(特に地方から東京に出てきた方)映画「四月物語」がオススメです。http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E6%9C%88%E7%89%A9%E8%AA%9E-DVD-%E6%9D%BE%E3%81%9F%E3%81%8B%E5%AD%90/dp/B00005G1GC

「Love Letter」の岩井俊二監督作で、松たか子が主人公の女子大生役。

北海道らしき土地から家族(なんと本当の松たか子の父母が両親役!)に見送られて、初めての東京暮らしを始める。引っ越し。お隣さんとの会話。自転車。部活。近所の本屋さん。少しずつ少しずつ、新しい場所と自分を馴染ませていく主人公の不器用だけどけなげな感じが、なんとも初々しくて可愛い。

「松たか子って、こんなに可愛かったんだ!」

岩井俊二の魔法につかまって、松たか子もその魅力を全開させます。

そして、この映画のもう1つの主人公は桜。降るような画面一杯の桜。主人公の浮き立つ気持ちそのままに。

桜を見ると胸が痛くなるのは、様々なステージの始まりにはいつも桜の花が満開に咲いていたからかもしれません。

もちろん桜が主人公の映画といえば「細雪」も。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B0%E9%9B%AA-DVD-%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B4%91/dp/B0001BUDSM

市川崑監督が亡くなられた時、やっと観ることができました。もうこれは女優と着物を見せる映画だな、と感じたのですが、やはり桜が見所です。こちらは桜は桜でも京都の桜。

京都の桜は枝垂れ桜が多いらしいのですが、それが古都の雰囲気にしっくりきていいんです〜。

いつか京都の桜をゆっくりと堪能したいものです。

そして、東北地方はこれからが桜のシーズン。

岩手県北上市展勝地。小岩井牧場の一本桜。福島県三春町の樹齢千年、三春の滝桜。角館の枝垂れ桜、そして青森県弘前城。

http://hanami.walkerplus.com/tohoku/

長い雪の季節を終えて、東北では梅・桜・桃がいっせいに花開く。3つの春がいっぺんにやって来る(福島県田村郡三春町という地名もある)。

それはもう飛び跳ねたくてぐるぐると回りたくなって気持ちも身体もウズウズわくわく動き出す、まさにSpring!

なんというなんという季節でしょう!

« For the beauty of the Earthの映像はビューティフル! | トップページ | 水木しげるさんの右手は力強かった ー 1 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/34153040

この記事へのトラックバック一覧です: 春は「四月怪談」「四月物語」:

« For the beauty of the Earthの映像はビューティフル! | トップページ | 水木しげるさんの右手は力強かった ー 1 »