2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春 -1- | トップページ | 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春ー3ー »

映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春ー2ー

4月29日()昭和の日
祝日がどんどん変わるので、ありがたみがなくなってきました。
今日はぽかぽかと春らしく、ウキウキしてきます。
(でも風が強いよ)

さて、随分間隔を置いてしまいましたが、続きを書きます。

映画「ソラニン」
 監督:  三木孝浩
 原作:  浅野いにお小学館ヤングサンデーコミックス刊/1・2巻
 キャスト:井上芽衣子:宮崎あおい

       種田成男:高良健吾

       ビリー:桐谷健太
      加藤賢一
:近藤洋一(サンボマスター)

      小谷アイ:伊藤歩
      冴木隆太郎
:ARATA

      芽衣子の母;美保純

      種田の父:財津和夫

ストーリー

都内のOL2年目の芽衣子は、多摩川沿いのアパートに大学時代からの恋人・種田と一緒に暮らしている。2人は大学の軽音サークルで知り合った。

毎日単調な事務仕事にだんだん違和感を感じ始めてくる芽衣子。

種田はバイトをしながら、学生時代の仲間、ビリーや加藤とスタジオで演奏することだけは続けている。
ある日、会社に辞表を提出する芽衣子。それを優しく受け止める種田。

芽衣子は親に将来を心配されながらもつかの間の自由を感じる。一方音楽の夢を捨てて現実とゆるやかに折り合いをつけようとしている?種田に対し、気持ちをぶつけてしまう。
ある日、アルバイト中にどうしてもギターを弾きたい自分に気付く種田。バンド仲間を誘ってデモのレコーディング作りに集中していく。そんな恋人や仲間を温かく見守っている芽衣子。やがてデモが完成し・・・。

この作品に関しては、たまたま原作を1巻だけ読んでいました。そこには音楽への夢を捨てきれずにもがいている恋人たちの、ジトーッとした現実が紙面から伝わってきて、あまりのリアルさに胸が痛くなって、目をそむけたくなるほどでした。

映画は、主人公・芽衣子(宮崎あおい)のモノローグで進行し、回想シーンも多く最初から「泣かせ」に向かってる気配がぷんぷん(浅野いにお作「おやすみプンプン」は最高!)し、きれいにまとめようとしてる監督の意志を、感じます。

私が好きだったのは、貸スタジオでの練習風景。ベース担当の加藤がいい!彼の役は「本当に太っている方にお願いしたい」と浅野氏の注文でしたが、原作から抜き出たような加藤。演技初挑戦とは思えません。

でも、一番印象として残るのは宮崎あおいの存在。

原作者の浅野いにおさんは、映画化するにあたって「芽衣子がちゃんと練習して自分でギターを弾けるように、うそじゃなく描いてほしい」と注文しました。宮崎は猛練習でそれに応えます。

でも、種田を慕う宮崎の目がうるうるするのを見て、私は『同じ表情を「劔岳点の記」でも「篤姫」でも「純情きらり」でも見たぞ!』と、感じてしまう。

芽衣子が「私って取り柄がないから・・・」と心細げに種田につぶやくシーンがあるけれど、「おいおい国民的女優なんじゃないの?」と、つっこみたくなります。

これは少数派意見でしょうが、主人公・芽衣子役はオーディションで選んでほしかった。

原作のソバカスだらけの芽衣子に近い、もっと素朴で、しかも音楽が好きで、ガッツがある少女。できれば無名の新人を。興行的には難しくなるかもしれないけれど、作品としてのバランスはもっと良くなったと思うのですが、難しいかしらん。(難しいんだろうな・・・

ライブのシーン、スタジオでの練習風景、回想シーン、多摩川の風景、みんないいし、きらきらしている。でも、いい原作だけにもっと時間をかけて、じっくり創ってほしかった・・・。

ファンとして嬉しいのは元チューリップの財津和夫さんが、種田のお父さん役で出演していること。あぁ、こういう父がいるから種田はギターを弾くようになったのね〜と納得です。

色々書いたけれど、映画「ソラニン」。

「青春」を再び感じたい方、プロ、アマ問わず音楽(特にバンド)をやっている方、就職活動に煮詰まっている方にオススメです。胸がキューンと痛くなりますよ!

(つづく)

ポチッとお願いします

↓↓↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春 -1- | トップページ | 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春ー3ー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/34441708

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春ー2ー:

« 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春 -1- | トップページ | 映画「ソラニン」〜リバーサイドの青春ー3ー »