2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« いいお顔! | トップページ | 自転車を描いてみました »

「ゲゲゲの女房」スタート!

3月29日(月)
今朝は、いつもと違ってちょっと緊張しました。
いよいよ「ゲゲゲの女房」が、なんと朝8時からスタートするので。
NHK連続テレビ小説は8時15分から、と長年の習性で身体になじんているので、大丈夫ついていけるだろうか?と心配しました。
でも、ドラマが始まるとそんなことは杞憂でした。導入部も上手いし、大好きな水木しげる夫妻の話だし、ざっとだけど原作は偶然読んでいるし、子役の子は可愛いし、脇役は芸達者な俳優さんばかりだしで、第1話から引き込まれました。
それに舞台がお隣の調布市、というのも嬉しい。
たぶん調布市深大寺にある「鬼太郎茶屋」は、とんでもなく賑わっていることでしょう!
調布市はドラマをきっかけに、鳥取県境港市や島根県安来市と連携して街を盛り上げようとしています。すごいすごい。

朝8時スタートですが、お陰でNHKラジオ「まいにち中国語」8:15〜8:30を聴く余裕ができていい感じです(これも3/29スタート)。中国語は1度3ヶ月で挫折しているので今度こそ半年は続けたいと思っています。

さて、この間の土曜日は、パートナー氏が友人たちと河原で花見をしました。けっこう寒いし、桜もまだまだだったようですが、楽しい集いだったとか。
帰ってから彼の報告の中で気になることがありました。
「白いブラウスで黒っぽいスカートはいて昔のガッシリしたタイプの自転車で走っている女性がいて、面白かった。たぶん何かのロケだと思うけど、昔の女性はこんな風だったんだろうな〜って、感じさせて。」
と。その時は「ふ〜ん、どうせまたCMかなんかでしょ。」
と思っていたのですが、「ゲゲゲの女房」のオープニングを見てびっくり!
「あぁ!こんな感じだった!」と彼。自転車に乗っている松下奈緒を指さして言うではありませんか。でも、残念ながら顔はよく見てなかったとのこと。
あ〜ぁ・・・私だったら絶対顔を確かめるのにな・・・。だから、近所の河原で自転車に乗っていた古風な女性が松下奈緒かどうかは、定かではありませ〜ん。

ちなみに漫画「ソラニン」(宮崎あおい主演で映画化)の舞台は、家の近所です!Cocolog_oekaki_2010_03_29_20_25

自転車を描くのは苦手です!

職場のお別れ会がありました。涙涙。色紙の似顔絵、みなさん「10歳は若く描いてもらった」と喜んでくれました。よかった!!

特に看護師のOさん、厳しくも温かい御指導本当にありがとうございました。

編み物・押し花・お裁縫・一筆箋・・・まだまだ教わりたいことばかりです。これからも施設に遊びにいらした時は御指導お願いします!

« いいお顔! | トップページ | 自転車を描いてみました »

NHK連続テレビ小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/33990510

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲの女房」スタート!:

« いいお顔! | トップページ | 自転車を描いてみました »