2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「食堂かたつむり」と「なた漬け」と | トップページ | マトリョーシカに目が入りました! »

「食堂かたつむり」の「ジュテームスープ」作りました!

Cocolog_oekaki_2010_02_16_19_44

2月16日(火)

2/14のバレンタインはバタバタして、家族には出来合の焼き鳥で我慢してもらいました。
で、ちょっと遅れたけれど、今晩我が家はバレンタイン・メニューです。
映画「食堂かたつむり」に出てきた「ジュテームスープ」を作ることにしました。
(パチパチパチ)
Photo これがジュテームスープだ!
これは、野菜たっぷりの滋養に富んだスープです。

「食堂かたつむり」の主人公倫子が丁寧に作ります。
作った相手は純情な中学生桃ちゃん。片思いのサトルくんと仲良くなりたくて、
「食べると願いがかなう」食堂かたつむりに予約しました。
さて桃(志田未来ちゃん)ちゃんの願いはかなうでしょうか?

ジュテームスープ
(「食堂かたつむり」パンフレットより)
材料(8人前)
    たまねぎ・・・中1個  ねぎ・・・1本    セロリ・・・1本  大根・・・10cm

    かぶ・・・2個  かぼちゃ・・・1/5   さつまいも・・・少々  りんご・・・1/4

    ごぼう・・・1/4   百合根・・・1/2  キャベツ・・・1/8個  クレソン・・・5〜6本

     ローリエ・・・2枚  
    水・・・1リットル    バター・塩・・・適量

Photo_2こんなに野菜がたっぷり!

 (百合根だけは手に入らず。正月だって、出回るのは。)

作り方

  1. 野菜はそれぞれ火が通りやすいように細かく刻む。
  2. 蓋のできる鍋にバター適量を弱火で熱し、玉ねぎ、ねぎ、セロリを入れ、蓋をしたまま弱火でじっくり火を通す。
  3. 大根、かぶ、かぼちゃ、さつまいも、りんご、ごぼう、百合根を入れ、さらに炒める。
  4. ある程度火が通ったら、水、ローリエを入れて弱火でコトコト煮る。
  5. キャベツを加え葉がしんなりしてきたら、クレソンを最後に入れ、くたっとなったら火を止める。塩で味をととのえる。
  6. ローリエを取り出し粗熱がとれたら、ミキサーで全体がなめらかになるまで攪拌する。
  7. 温めなおし、皿によそう。

1日目(昨夜)。とにかく、野菜を買う買う。他にバレンタインチョコ作りもあって、我が家の台所は大地震の後のようです。とにかく野菜を切る切る。家族が休んだ10時過ぎからスタート。夜中に野菜を切りまくっている女!恐怖!

Photo_3 2.たまねぎ、ねぎ、セロリを炒めている、あ!違った。蓋をするんだ・・・
Photo_4 3.色鮮やかな野菜たち!惚れた・・・
Photo_5 野菜を炒めています。よく切ったなぁ・・・
Photo_6 5.これで野菜は全部入った。できるんやろか?ほんまに。

2日目、大分スープはとろとろになってました。

まだ買って1回しか使ってないミキサーを使います。(あれ?ジューサー?)

Photo_96.ごぼうの繊維が固いのか、ゴン と止まること有り。

Photo_10 トロトロになってました!

Photo_11 土鍋からホーロー鍋に移しました。完成!

ごぼうの色が濃いのか、少し見本よりダーク。

お味は野菜のそれぞれの個性が混ざり合い、ほんのり甘い優しい味。

なんとも濃い。身体に良さそうなスープ!(いのちのスープっぽいぞ)

さてさて、今晩家族は喜んでくれるでしょうか?

そして、願いheartはかなうでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夕飯。最初に「食べて食べて!」と家族にすすめました。

ん?

ん?

二人とも同じ反応。感想を聞くと、

「見た目で想像していたのと、こんなに落差があるとは!」

「意外とあっさり。カボチャの味がするね〜」

中に入っている野菜を全部言おうとしたら、誰も聞いてくれません・・・。

ラムチョップの方が断然人気のバレンタイン・メニューでした!

これで願いはかなうのか?

ポチッとお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 「食堂かたつむり」と「なた漬け」と | トップページ | マトリョーシカに目が入りました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/33402345

この記事へのトラックバック一覧です: 「食堂かたつむり」の「ジュテームスープ」作りました!:

« 「食堂かたつむり」と「なた漬け」と | トップページ | マトリョーシカに目が入りました! »