2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« よくあたる!夢占い事典1000 | トップページ | マトリョーシカ絵付けスタート! »

雪の岩手へ

2月8日(月)

ブログをちょっとお休みして、私は実家の花巻市(旧稗貫郡大迫町)へ行ってきました。

Photo 行きの新幹線。車内販売のコーヒーは必ず!バレンタインなのでお土産は「東京ばなな チョコばなな」
岩手は雪!です。こんなの何年ぶりでしょう?
Photo_2 実家の庭も雪で埋まってます

Photo_3パウダースノー!Photo_4大迫小学校(右上)と中居川 。いろは橋。

この中途半端な時期に何故?

それは、「歳祝い」に参加してきたのです。
我々寅年の同級生は(数えで)49歳という厄年にあたるということで、厄除けの御祈祷をして頂き、かつ皆で食べて飲んで語らって楽しく過ごそうという行事です。
大迫町では、この「歳祝い」の行事を大切にしていて、前回は44歳の年に盛大に行われました。
今回は、なんと花巻温泉1泊付きのゴージャスな企画。
実行委員の方々、本当にありがとうございました!
Photo 宴会場のステージに、こんな横断幕が!
ごめんなさい同級生の皆さん!
カメラのバッテリーを入れてこなかったので、「歳祝い」の写真はこれだけなのです・・・。
参加人数は約50名。忙しい世代が、よく集まったものだなぁと感心しました。
それも、実行委員の方々が2ヶ月以上前から案内を出していたからなんでしょう。
なんと昨年の7月から企画は動いていたとか!

ホテルに着き、受付へ。実行委員の皆さんが並んでいます。もう、その辺から感動の対面のオンパレード!
驚いたことに女子は(多少のシワはあれど)皆さん変わりないのです。
男子は毛髪関係に変化があったり貫禄が出たりして、最後までわからなかった方が4,5名いらしたけれど、それでも話をすれば10代の頃に戻る戻る!

まず、厳かに厄除けの祈祷が行われます。皆さん正装なのに、私だけセーター・・・恥ずかしい。そして、中学時代の担任先生も加わり、記念撮影。

大宴会場での先生を含めたオシャベリも楽しかったけれど、二次会のカラオケも最高でした。同級生たちはプロ並みに歌が上手い方がゴロゴロいてびっくり。東北人は歌が上手いのか?うっとり聴いていました・・・。
私は仲良しのMちゃんと「雨上がりの夜空に」をデュエット!超下手だったけどテンションは高かったよ。Mちゃんとは、音楽も絵も共通の趣味が合っていたので、部屋でも夜通し語り合えました。う〜ん、この部屋割りを考えた実行委員さんのご苦労はいかばかりか。

1夜明けて、早めの朝ご飯をいただいてから、部屋に戻ると昨夜撮った集合写真がもう出来ていて驚き!!お守り厄除招福御祈祷神符もありがたい・・・。

Photo_7 これで、しばらくは神様に守って頂き、元気で暮らせそうです!

 

そして同部屋のMちゃんとYちゃんと、朝の露天風呂。しかも雪を見ながら!実はこの「雪を見ながら温泉」はず〜っとしたかったので、その夢が今回かないました。

帰りも実行委員のmちゃんの車で実家まで送っていただき感謝感謝。最後まで申し訳ない・・・。胸いっぱいお腹いっぱいの楽しい楽しい集いでした!!

実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

実行委員長のA君によると、8月12日か13日に小学校の一角にある「いきいき交流館」にて同窓会があるとのこと

そして次回はなんと「還暦」(!)の「歳祝い」になるそうです

その頃、我々はいったいどうなっているのでしょう?こわいですね。楽しみですね。

また再び皆さんと笑顔で再会したいものです!

Photo_5 帰りの新幹線新花巻駅のホーム。工事中で狭!

Jr大好きな矢野顕子さんが青森新幹線のポスターに!

« よくあたる!夢占い事典1000 | トップページ | マトリョーシカ絵付けスタート! »

大迫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 初投稿のMです。
年祝いは楽しんでいただけたようで、実行委員の一人としても嬉しい限りです。この企画をやつて本当に良かったなぁ~と思ってます!私も久々に沢山の人と会えて楽しかったし、笑いっぱなしでまた皺が増えそうです・・
二次会も延長したのにまだまだ話が尽きないようでしたね。その後、私達女性実行委員は部屋で慰労会をするハズだったのですが、アレヨアレヨと人が集まり、狭い部屋に20人ぐらい入ってきて、なんと三次会が始まったのよ(何故にここで?)なので、寝たのは3時ぐらいだったと思いますよ~ でも面白かったけどね
では、また会える日を楽しみに、仕事頑張りまーす。
還暦の時はイラストを是非お願いします~(今から予約しておかないとね)


miwawanさん、こんにちは!
歳祝いお疲れ様でした。実行委員の皆さんのきめ細かいお仕事ぶり、感動しました。miwawanさん作成の冊子も、労作ですね。三次会も盛り上がった様子で楽しそう。
次回の「還暦」でのイラスト担当、引き受けましたよ〜!ではSee You!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/33289360

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の岩手へ:

« よくあたる!夢占い事典1000 | トップページ | マトリョーシカ絵付けスタート! »