2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« マトリョーシカのスケッチ完成! | トップページ | 「猫展」へ行ってきました »

バンダナエプロンができました

1月30日(土)

「龍馬伝」面白いですね。今までの大河にはない映像。汚い岩崎弥太郎もよいよい。
ところでテレビや映画を観ながらこのごろはチクチク手縫い仕事をしています。
なんだかおばあちゃんみたいでいいでしょう?
テレビを見ながら仕事ベスト1は乾いた洗濯物畳み、2はアイロンがけでした(要はあまり好きでない家事なんですね)が、最近はチクチク手縫い仕事が楽しくてしょうがありません。
先日、バンダナを利用して作ったカフェエプロン(別名フリーマーケットエプロン)が完成しました!
Photo 赤い紐が効いているでしょう?長〜くしてみました。
前に回して結んでもよし。後ろに長く垂らしてもよし。



Photo_2 バンダナは折り返してポケットに。ポケットの縁はお気に入りの定規風プリントの赤い色だけ見えるように折って縫い込みました。これも手縫い!



Photo_4 エプロンの裏には、亡くなった父の形見を縫い込んでみました。
これは第34回「河北文化賞」を父が受賞した時に、お祝いに
皆さんにお配りした父デザインのオリジナル手拭い。
父が描いた早池峰山のスケッチとサインがアクセント。
全体にチクチクと刺し子のように糸が縫い付けてある凝った作り。

Photo_5 洗濯してもすぐ乾くように、表布と裏布は一部だけ縫い付けています。

割と簡単にできるエプロンなので、おすすめですよ!

« マトリョーシカのスケッチ完成! | トップページ | 「猫展」へ行ってきました »

手芸・工芸」カテゴリの記事

コメント

日記に載るみみりんさんの絵も楽しく、
お父さまの絵も素敵ですね。

リーゼさん、こんにちは。
パソコンで絵を描くのは難しいです。
(パソコンじゃなくても、ですが・・・)でも
ヘタウマな味が出て面白いですね。
父の絵もほめて頂き、ありがとうございます。
ああいうオリジナルグッズを作るのが好きな人でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/33184140

この記事へのトラックバック一覧です: バンダナエプロンができました:

« マトリョーシカのスケッチ完成! | トップページ | 「猫展」へ行ってきました »