2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« マトリョーシカはバリ取り終了 | トップページ | マトリョーシカの師匠はブログ「ジロと花の散歩道」 »

絵本雑誌MOEのロシア特集に感激!

1月26日(火)

にわかに「おせち料理作り」から「マトリョーシカ作り」に気持ちがシフトチェンジしている今日このごろ(主婦エッセイっぽいね)。(おせちも作るぜよ!)

先日病院に行った帰りに、「お楽しみ」を用意していました。それは駅ビルの中の「リブロ」で立ち読みをすること!病院に行った帰りも精神的に消耗するので、「お楽しみ」は必要です。

リブロでは、なんと嬉しいことに白泉社の絵本雑誌「MOE」のバックナンバー・フェアを開催していました!!!

普段はなかなか高くて買えない、かなり趣味性の強い雑誌なのですが、四角い大事な物も戻り、病院騒ぎも落ち着き、仕事のミスの傷も癒えてきたので、ちょっと気持ちが大きくなっていた私は「MOE」のバック・ナンバーを大人買いしてしまいました・・・。

「アルプスの少女ハイジの国へ」(2009June)/「本当に売れている絵本」(2008May)/『「ちいさいおうち」とアメリカ黄金期の絵本』(2009September)/

そして「マトリョーシカの国、ロシアへ」(2008March)の4冊も!

http://www.hakusensha.co.jp/moe-blog/2008/02/moe3.php

憧れのマトリョーシカの世界、「3びきのくま」や「てぶくろ」をはじめとしたロシア絵本の紹介!

宝物のような1冊です。マトリョーシカのルーツが、日本の七福神入れ子人形やこけしではないか?という説には嬉しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、わたしの「オリジナル・マトリョーシカ作りプロジェクト」(略してマイ・マト・プ)もじわじわと進んでいますよ!

とりあえずドラマ「ウェルかめ」にチラッと出てくる「亀マトリョーシカ」を素早くスケッチすること!(主人公が大東くんを思う時に背後に映る)

Photo

« マトリョーシカはバリ取り終了 | トップページ | マトリョーシカの師匠はブログ「ジロと花の散歩道」 »

手芸・工芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/33136045

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本雑誌MOEのロシア特集に感激!:

« マトリョーシカはバリ取り終了 | トップページ | マトリョーシカの師匠はブログ「ジロと花の散歩道」 »