2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 年賀状完成! | トップページ | 今年の映画ベストワンは? »

しょっぱいイチゴ

12月23日クリスマスイブイブ。
家族へプレゼントを買いに、久しぶりに表参道駅へ降り立ちました。なかなかA1出口がわからずウロウロしていたら、ナント詩人の谷川俊太郎さんとすれ違いました!
久々に大物有名人と遭遇できてハッピーです。これは良いニュース。

クリスマスイブ。家族と一緒にケーキ作り。といってもスーパーでスポンジの台だけ買い、生クリームとイチゴで飾り付けをするだけの、お手軽&安上がりなやり方。でもイチゴだけは奮発してあまおう!生クリームもうまくハンドミキサーでホイップでき、スポンジ台が5号のくせにイチゴだらけで仮分数ぎみの贅沢ケーキの完成!イチゴが余ったので、とりあえず砂糖を少しふっておいておきました。
できあいのスポンジで充分おいしくて、全員満足満足heart02来年こそはスポンジから作りたいもの。
ところで、御馳走も食べ終わり、プレゼントの披露も終わってやれやれ日本のクリスマスが終わったわいと、台所にあったイチゴを一口食べてみました。

しょぱ〜い!!
そうです。イチゴにパラパラとふったのは塩!。つまりイチゴの漬け物です。
めったにないことなので、家族全員に1口ずつ食べてもらいました。みんな「ひ〜」と言って顔をしかめるのが面白い。沖縄にはパパイヤの漬け物があるので、イチゴの漬け物があってもいいかな?

これは悪いニュースか?いやいや。こうやってブログのネタになっているので、良いニュースといえましょう。そう、案外こういう失敗から新しい味が生まれるのかもしれません!
発明だって、けっこう失敗から生まれてますものね。

Cocolog_oekaki_2009_12_26_16_36

« 年賀状完成! | トップページ | 今年の映画ベストワンは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/32745631

この記事へのトラックバック一覧です: しょっぱいイチゴ:

« 年賀状完成! | トップページ | 今年の映画ベストワンは? »