2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「イーディ」方式で本を書きたいと思っている | トップページ | 去年と変わらず »

こたつはまだ

コネタマより「こたつ、もう出した?」のネタをふられました。ので、それについてちゃちゃっと記事を書いてしまいます。

私、根は「こたつ派」ですが、現在はまだこたつは出していません。

東北出身で、でっかい炭こたつ(!)で、高3まで暮らしていました。こたつの甘美なところも恐ろしいところもよ〜くわかっております。甘美なところは、やはり足元からあったまるところ。布団のぬくもり。それに加えて炭こたつは電気こたつとは違って、温かさがパキッと乾燥していなくて、じんわりしっとり温かいのです。そう、お風呂で身体の芯まであったまるみたいな・・・。で、もちろんそのまま眠ってしまいます。勉強なんてできませ〜ん!おまけに炭なので、直火。兄たちは何度もジーパンのすそを焼いています。私は腕時計をしたまま眠ってしまい、金属部分が熱くなっていて、低温火傷してしまいました!

電気こたつもあなどれません。必ず(温かくて気持ちよくて)身動きがとれなくなります。必然的に部屋が汚れます。

そんな私ですが、結婚してから(相棒がアンチこたつ派だったこともあり)「こたつ派」脱却いたしました。(エヘン!)

しばらくはそれでもよかったのですが、数年前家族が病気になり、一時家の中がまっくらになり寒々としてきました。

「なんとか家を温かい場所にしなければ!」と思った私は、ついにこたつ復活を決意しました。

なかなかいいものです、こたつ。心が芯まであたたまって・・・。

でも、確実に部屋は汚くなりました。あ〜あ・・。

それが恐ろしくて、今シーズンはまだこたつは出せないでいます。


ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

« 「イーディ」方式で本を書きたいと思っている | トップページ | 去年と変わらず »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/32152028

この記事へのトラックバック一覧です: こたつはまだ:

« 「イーディ」方式で本を書きたいと思っている | トップページ | 去年と変わらず »