2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« いわて銀河プラザで早池峰神楽を学ぶ | トップページ | バックオーライ! »

「チョコレートファイター」や「空気人形」や

Photoやっと写真が記事に取り込めるようになりました!(パチパチパチ)
という訳で、記念に2009年7月〜10月に劇場で観た映画を、ご紹介します。

(各映画の公式HPも載せました)

7月。「チョコレートファイター」(タイ映画)
グループ展「河童展」をがんばった自分への御褒美に渋谷の映画館にて。
ブルース・リーを彷彿とさせる見事なアクションを見せてくれるのは、元テコンドーの選手、ジージャー(25歳)(当時)。れっきとした女の子。細くて折れそうな雰囲気ですが、主人公ゼン(禅)の哀しさ・怒りの爆発→こちらが痛くなるような厳しい戦いを全身で演じています。
この映画に惹かれたのは、主人公の設定が「自閉症」という障碍を持っている、という点。障碍の代わりに恐ろしいほどの耳の良さと運動神経を身につけたゼン。
少女時代のゼンがその驚くべき能力を見せつけるくだりが面白い。
理由あって別れなければならなくなった、ゼンの父に阿部寛。彼も戦います。

「チョコレートファイター」公式HP→

http://www.chocolatefighter.com/ DVDレンタル&セル開始!

Photo_2 9月。「サマーウォーズ」。
テレビで放映された同じく細田守監督の「時をかける少女」がかなり良かったので、新百合ヶ丘の映画館にて。

アニメーションって、ここまで世界を描けるんだ!と、感動するのと驚くのと羨ましいのと・・。アニメーションというくくりではなく、様々な要素を含んだエンターテインメントとして、御家族で一緒に観て欲しい映画。
オリジナルでここまで作り上げた監督・脚本家・もの凄い緻密な仕事を積み重ねた大勢のスタッフに感謝。
映画の影響を受けて私も「アバター」をちょっといじってみました。奥が深い!

サントラを聴いてまた涙・・・。

「サマーウォーズ」公式HP→http://s-wars.jp/

Photo_3 9月。「カムイ外伝」。
観た映画には、なぜかいつも松山ケンイチくんがいる。

「デス・ノート」でブレイクしてから漫画原作物がすごく多い松山くん。
まるで憑依したように役になりきるので、ちゃんと原作を知っていても納得の演技。今回のカムイ役。忍者走りが見事だし、4ヶ月訓練した殺陣も見事。しかし何と言ってもカムイの「心」がビシビシ伝わる。

ワイヤーアクションとCGが多いと評論家の皆さん。でも私はいいと思います。
崔監督は戦い・血・死を容赦なく描きます。

「カムイ外伝」公式HP→http://kamuigaiden.jp/

Photo_4 9月。「女の子ものがたり」。
西原理恵子原作なのと、深津絵里が主演なので川崎チネッチッタにて。
イタリアみたいで異国的な映画館。

3人の女の子が、黄色・青・ピンクと色わけになっているのがキレイ。
お互いにどんな境遇だって、ともだちはともだち。信じられないほど過酷な状況でも、ともだちの幸せを願う主人公・菜都美の呪文が哀しい。
幼なじみの女の子Tちゃんとの日々を思い出しました。

「女の子ものがたり」公式HP→http://onnanoko-story.jp/

Photo_5 10月。「空気人形」。

評判の良い映画館、新宿バルト9にて。

主人公の「空気人形」演ずるペ・ドゥナ。「グエムル-漢江の怪物-」で見事なアーチェリーの腕前をみせるお姉ちゃん、「吠える犬は噛まない」で犬に翻弄される団地の管理事務所の女の子をキュートに演じていた。

ペ・ドゥナは、日本人の女優の誰かに似ているようで似ていない。むしろコミックの女の子みたいな可愛さ。

原作漫画は短いお話だったけど、9年間もあたためて大きく膨らませて作り上げた是枝裕和監督。ペ・ドゥナという女神を得、最高のスタッフが集結して「ありえない夢のような物語」が、「せつなくて、苦しくて、美しい」宝物のような映画になった。

お人形の話だと思ったら、実は「女子」や、都会に住む大人のお話。

観客はけっこうカップルが多かった。ペ・ドゥナは身体も綺麗・・・・。そこも見所!

「空気人形」公式HP→http://www.kuuki-ningyo.com/

« いわて銀河プラザで早池峰神楽を学ぶ | トップページ | バックオーライ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/31688858

この記事へのトラックバック一覧です: 「チョコレートファイター」や「空気人形」や:

« いわて銀河プラザで早池峰神楽を学ぶ | トップページ | バックオーライ! »