2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« あの歌もこの歌も加藤和彦さん | トップページ | 今年は花巻イヤー »

お掃除がはかどるCDは「レ・リタ・ミツコ」の「RE」

 先日、久し振りにPTA広報部のOB会がありました。
 スパゲッティ・ピザ・サラダ・ドリンクバー、そしてスイーツで1人1000円ちょっとのお得なランチ! (幹事のOさん、最高!)
 それぞれの近況報告もそこそこに、子どもの勉強のことがどうしてもメインになります。(みんな真面目な母〜)
 でも、広報部の仲間たちは、皆一芸に秀でているから凄い。ボランティアをやっている方、PTAの役員で頑張ってる方、占いをやっている方(!)色々チラシが手元に集まってしまいました。それらの御案内は、また近くなってから皆さんにも紹介します。
 次回は、料理上手のHさん宅で「持ち寄りパーティー」と、自然に決まってしまいました。
 この仲間たちとは、これからも長いつきあいになりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お掃除したくないけど、どうしてもしなきゃいけないとき、私には「コレ!」と決めてるCDがあります。
Cd 「レ・リタ・ミツコ」の「RE」。

1990年。時はバブル時代。フランス発のゴキゲンなダンス・ミュージック!!!

頭が真っ白になって、とーっても掃除に集中できます。「おぉ〜!!!」アルバムが終わったら、部屋がすっかり片づいていてビックリ!

 お次は、唄いながらお掃除したいCD。

Gd 「ラブ・サイケデリコ」の「ザ・グレイテスト・ヒッツ」。
デビューアルバムにして「THE GREATEST HITS」とは。
どの曲も、なんか懐かしい。どっかで聴いた曲っぽいけど、英語と日本語の混ざり具合が絶妙で、とろけます。
03の「Last Smile」は、唄いながら、対岸へ行ってしまった人を思い浮かべてしまい涙。

 他には「RIP SLYME」の「TOKYO CLASSIC」もオススメ。とにかくハイテンションになって

否が応でも「掃除やるべ〜」の気分になります。

皆さんは、お掃除するときのテーマ曲ってありますか?
 

ちなみに私の母校の大迫中学校で「掃除時間」にいつも流れた曲は

サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」。
「Hello, darkness, my old friend / I've come to talk with you again・・・」のささやくような二人の歌声を聴くと、机を動かして、ホウキで掃いて・・・という教室の掃除風景が甦って切ないです。

« あの歌もこの歌も加藤和彦さん | トップページ | 今年は花巻イヤー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/31916297

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除がはかどるCDは「レ・リタ・ミツコ」の「RE」:

« あの歌もこの歌も加藤和彦さん | トップページ | 今年は花巻イヤー »