2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「風邪」「脱皮」「テレプシコーラ」 | トップページ | 月の絵。「サマーウォーズ」。 »

今の気分にのっているのりぴー

午前中、太極拳をしっかり練習し、図書館に行って雲と月の本を借りて、家で絵を描いておりました。
絵を描くときは、録りためたDVDを観たり、テレビを観たりしています。
今日は、鳩山内閣のニュースと酒井法子容疑者がついに保釈!の2大ニュースがあったので4チャンネルをつけていました。(他の局ではやっていなかった)
もう3日も保釈の瞬間を待ちわびている報道陣。テレビの方々も待っているうちにどんどんニュースの扱いが大きくなっていくようです。面白いことに、鳩山内閣のニュースが酒井法子のニュースの「時間つぶし」的扱いに見えてきました。あきらかにそちらはやる気がないのです。ついに4チャンネルは番組が終わってタイムアウト。保釈の瞬間に立ち会えませんでした。
次はフジテレビが引き取ります。こちらも刻々と変わる状況が気になって、絵を描く手が止まりがちです。
4時29分。酒井法子保釈。赤い筆文字が生々しく現れました。本人がやっと全国の野次馬の前に。不思議なことに、その瞬間、妙な感動を受けました。
 
何なんでしょう?この感覚。この気分。彼女は犯罪者です。とんでもないことをしました。
なのに、「かわいそうだったね。よくがんばったね。これからは、もっとしっかりしなよ。」
と、心の中で彼女にエールを送っていました。

これが、今の「時代の気分」なのかもしれません。
冷静に考えれば、おかしなことです。もっと小さく扱われていいニュースです。
草彅くんが泥酔して全裸になったニュースの時も違和感があった。NHKもおかしかった。
歴史的にとても大きなニュース、鳩山新政権。これは確かに凄い。
もっともっと大きく扱われてもいいくらい。それに酒井法子のニュースは吹っ飛んでいいのに、この扱い。それにしっかり乗っかっている自分。あぶないあぶない。

思えば、小泉純一郎氏が首相だったころもおかしかった。オバサンがキャーキャー言って、
首相なのに写真集が出版されてけっこう売れた。
それも「時代の気分」だった。
だから、気をつけなきゃいけない。マスコミに踊らされてはいけない。
今、何が一番大事なのか、自分の頭で考えなきゃ。
その後の小泉政権、それ以降の自民党は酷かった。
小泉首相をあおったマスコミは、この責任をとりませんから。

« 「風邪」「脱皮」「テレプシコーラ」 | トップページ | 月の絵。「サマーウォーズ」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

その通りですね。内閣ネタでさえ鳩山夫人のことが多く、ついつい踊らされてしまいます。
こんな時代が来ようとは想像しえなかった私たち世代でさえそれですから、国民が気をひきしめないと。二の舞にならないよう、しっかり見届けていかないとですね?
それにしてものりピーを追ってのヘリのすごかったこと。何かをカムフラージュするための特番か!?
ヤクが危ないモノだと伝えたいなら、今夜やってた夜回り先生のドラマをもっと宣伝、見て欲しかったかも。

http://asahi.co.jp/sayonara/

続けてすみませんcoldsweats01
「さよならが言えなくて」主演の寺脇さんは、果敢にも他局でノリぴーネタのコメントを求められた時、「夜回り先生役やったが、薬は一度やったら抜けられない怖さがある」と話していました。

リーゼさん、熱いコメントありがとうございます。
酒井法子は、歌手としても女優としても中途半端だと思っていましたが、この一件で知名度がぐ〜んとあがりましたね。
テレビってつくづく怖いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/31419935

この記事へのトラックバック一覧です: 今の気分にのっているのりぴー:

« 「風邪」「脱皮」「テレプシコーラ」 | トップページ | 月の絵。「サマーウォーズ」。 »